自己紹介文

■活動概要
活動拠点は大阪市です。メンバー全員が集まる「定例会」は原則月1回。進行役のリードに従い、行います。進行形式は様々です。発表・討議の形式で行うこともあれば、演習・解答比較というやり方をとることもあります。進行役は前もって立候補により決定されます。

全員が集まるのは原則月1回ですが、各メンバーの企画・アイディアにより、様々な「分科会」も行ってます。最近では

 ☆財務・会計虎の穴

 ☆簿記2級合格プロジェクト

 ☆現役診断士による「経済学講座」

 などを開催し、ストレート合格を目標に向けて活発な活動を続けています。

進行役や分科会企画は「やった者勝ち」です。自分の苦手科目・苦手分野の勉強会を主導することにより、苦手意識がなくなるばかりでなく、得点源にすることもできる。メンバーはそういうスタンスで活動しています。

会費は500¥/日。これは主に会場費・配付資料コピー代に使われます。

1日のスケジュールはほぼ以下のように行われます。

 ☆10:00~11:00 情報交換会 → 新メンバーの自己紹介・時事ネタ交換・etc・・ 
 ☆11:00~13:00 午前の部
 ☆13:00~14:00 ランチタイム
 ☆14:00~16:45 午後の部
 ☆16:45~17:00 後かたづけ 
 ☆17:00~    総合科目=お食事(当然お酒含む)しながら、試験にかける意気込みを熱く語り合います。

定例会&分科会の「オフライン勉強会」に加えて、メーリングリスト(ML)を利用したオンラインでも繋がっています。開催告知や詳細内容決定など、日頃の各種情報交換はこのMLにて行われます。

■グランドルール
1.GIVE&TAKEの精神で勉強会に参加すること

船場勉強会は参加されておられる方自信が主役です。受験機関の講義を受けるときのように受け身にならず、自ら積極的に参加して下さい。特に進行役を行うことが自分自身のスキルアップに非常に役立ちます。ご自身の得意分野については、積極的にGIVEしていく気持ちが重要です。

2.自らの情報開示

ご自身の身分は明らかにして下さい。住所・氏名・職業はもちろんのこと、自分がどのような人間であるかを積極的に開示して下さい。

3.営利目的の参加はお断り

当会は「勉強会」です。宣伝活動といった営利を目的としたもの等、勉強会の趣旨から逸脱した活動は例外なく禁止とします。

4.開催の案内・出欠確認

勉強会の日程・内容等の案内はメーリングリストでアナウンスします。勉強会の案内には必ず、参加・不参加のRESをつけて下さい(不参加の場合も必ずRESお願いします)。これは資料の準備の都合だけでなく、船場への継続的参加の意思があるかどうかの確認にもなります。2回連続でRES無しの場合は参加意志無しと見なし、メンバーから削除します。すこし厳しいようですが、これは幽霊会員を出さないためのルールです。

5.合格後の船場大阪勉強会へのサポート

受験生にとって、船場大阪勉強会を通じて合格された先輩は大きな励みとなる存在です。また、合格された方も、船場大阪勉強会には誇りと愛着を持っておられるでしょう。めでたく合格し、診断士になられたときは、後輩のために「最低1年間」はサポートをお願いします。お願いしたいことは、船場大阪勉強会へ継続して参加していただくことや後輩へのアドバイスなどです。

6.合格する信念を持つこと(一番重要です!)。

次回の試験は合格するぞという確たる信念を持っていること。これは説明するまでもありませんね。

7.船場勉強会への参加資格

このグランドルールを順守出来る人が参加できます。

■問い合わせ
ただいま船場勉強会では新規入会を受け付けております。また、とりあえず見学してみたい方のために1日体験もOKです。入会申し込み・活動内容等に関するお問い合わせは下記までメールでお願いします。

当サイトに関することは       → MLH33701@nifty.com 

勉強会の内容・入会に関することは   → h-otani@hi-ho.ne.jp

★船場勉強会以外の問い合わせにはお答えしかねますので、ご了承願います。

★入会を希望される方は下記様式に従い申し込んで下さい。

------------------------------------------------------------------------

【船場勉強会】入会申込書

私は船場勉強会のグランドルールに同意し、参加を申し込みます。

 氏名(漢字):

 氏名(カナ):

 e-mail :

 自宅郵便番号:

 自宅住所:

 電話番号:

 勤務先名称:

 合格への熱意:

--------------------------------------------------------------------------